2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rake db:migrate:redo

Rails3からだったかマイグレーションにchangeメソッドが追加された。 このchangeメソッドは、バージョンをあげる時はchangeの中を実行して、バージョンを下げる時は逆のことをしてくれる。かしこい。 でもこれは、データベースにカラム、状態、テーブルに追…

Rubyistビギナーが最近Rubyを書いてて思ったこと

Ruby、どんなに汚くても動くけど、翌日その書いたコードを見ると理解するまでに時間がかかることがよくある。 たぶんこれって可読性がないから。 コードの消費期限をあげるためとか最近自分が意識していること 適切なメソッドを使う イテレータは、論理判定…

Hash、Arrayでソート

Ruby2.0.0p-0 たまにすごく使うのでメモ。 sort_byはブロックに与えられた値でソートするっぽい。ベンリー。 Hash hash = {"宗教"=>5, "墓石"=>1, "お骨"=>4, "お寺"=>3, "施設"=>1, "檀家"=>1} キーでソート hash.sort_by{ |key, value| key } # => [["お寺…

has_oneテーブルの必須データを作成する

少し規模が大きくなると、新しくhas_oneテーブル必須の作りにしたい時に関連コード修正は骨が折れる。 そういう時はモデルのコールバックでhas_oneレコードを作れば楽。 class Book < ActiveRecord::Base before_create :create_recommend_ship end http://s…

Rubyで正規表現を使ったメモ

ruby2.0.0正規表現を使う時はいつもググっていたけど最近ようやく手に馴染んできた。 パーセント(%)記法 %記法を使うことで区切り文字を任意のものを使う事ができる。 デフォの/だと、式中のスラッシュをエスケープする必要があるので、別の区切り文字を使っ…

帰省しました2013

フェレットかデグーを飼いたいjiikkoです。上京してから2年2ヶ月が経ちました。早い。 札幌Ruby会議ぶりの札幌なのでたしか半年ぶり。おかんとおとんがとても喜んでいました。 テレビが壊れたとのことなので買い替えの手伝いとか、仕事の話を聞いてあげたり…

hamlからerbに変換する

hamlを使おうと思ったものの慣れなかったので速攻戻した。 ググるとerb→hamlはたくさんあったけど、その逆は英語の記事しかなったのでメモ。変換にはhaml2erbというgemを使う。 公式を見ると1.9.1でのテストはやったよとのことなので1.9.1を使う。 $ rvm use…