2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

boot2dockerとみかん

Macでdockerを使えるというboot2dockerというのを使ってDocker触ってる。とりあえずDockerすごいなという感じ。 それでboot2docker使ってチュートリアル的なものをやってるところで、docker runにはホストにコンテナをマウントするvオプションがあるんだけど…

キャッシュ

ちょっと前にsinatra VS rails ってスライドが見て、Railsが遅いのはGCが多いからって書いてた気がする。 フラグメントキャッシュってデータベースへのアクセスを抑えるために使うっていう印象が強かったんだけど、CPUコスト抑えるために他の場所でも使って…

傍観者効果

今呼んでる本に「複数の人を指す言葉を開発現場から排除しろ」と書いてる。 なんでも、傍観者効果というのが起きるとのこと。開発チーム宛のメールに対して、まあ誰か対応するだろうとか思っていつの間にか記憶からどっかいく感じとか、誰か返信しろみたいな…

職業体験

クラウドソージング的なサービスで簡単なソフトウェア作ります的っていうのをここ1年くらいやってる。フリーランスの職業体験っぽい感じ。 依頼数は10いってないくらいで2ヶ月に1人くらい依頼が来る。 でも依頼の7割くらいは何を作って欲しいのかさっぱりわ…

社内文化

ドリコ○ではgem作る勉強会的な生産的な社内イベントやってるのをrubykaigi2014で知った。 うちの会社そういうのない。思い返せば社内勉強会はことごとく自然消滅してた。 一時期自分が主催していたことあったけどネタ切れ感あるのと段々めんどくなった記憶。…

gemつくった

https://github.com/jiikko/huwahuwa_state作ったのは状態遷移をサポートするgem。 ActiveRecord::Enumの上に乗っているのでhuwahuwa_state本体のコードは少ない。また、学習コスト(?)が低い気がする。アプリに乗るテストコード減るので外だしできるものはge…

ruby require more than once

写経している時にコードはエディタで書いて、irbで実行してソースを弄るみたいなケースよくありそう。 requreだと一度しか読み込まれなくてirbを再起動しかないと思うんだけどそういう時はloadを使えとのこと。 2.1.0 :005 > require "~/work/crawler/app.rb…

最近のプログラミングの所感

メンテナブルなアプリって、modelsディレクトリ配下にあるクラスにメソッド定義が少ないかつミックスインが少ない感じがする。 クラスへ抽出(コンポジションって言うらしい)ができていたり、いい感じに関連使ってるとインスタンスメソッドあんま書く必要がな…

XCode6

会社でハッカソンをすることになった。テーマは事前に発表されていたので、自分はiPhoneアプリを使ったサービスを作ることにした。 今まで動機が弱かったりストーリーボードとか構文とか慣れなくて投げ出してちょっとやっての繰り返しだったんだけど、会社の…

to_param

http://locahost/users/1/working_days/1/activities/newlink_toにARインスタンスを渡すとこういうURLを組み立ててくれる。たまにめんどいけど概ね便利。この機能、デフォで引数になってるARインスタンスのidを使って組み立てられるんだけど、idの代わりに日…

ジャバスクリプトは難しい

ネストされたフォームをジャバスクリプトで隣カラムにある一覧から追加したり削除したり、削除したのを戻したりする画面を作りたい、というのがあって、 ライブラリを使わないで最初考えてた設計方針だとたぶんできるんだけど、項目名要素に対して値のゲット…