2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigi2012の感想

三日間開催された札幌Ruby会議2012。 後半は若干だれていましたがぼっちでのフル参加が無事終わりました。プログラマとは何だろう?と改めて考えさせられる発表が多くあり、大変貴重な体験となりました。 また、自分がプログラマに憧れ始めた気持ちを思い出…

愚痴を聞くのだるい

「今日も残業死にそうだったわ」「3時間しか寝てないからつらいわー」 「軟水しかないけど大丈夫?」 聞く側の気持ち 苦笑いばっかするのしんどい。 アドバイスしようがない結婚生活の話とかどうしようもないしアドバイス聞く耳を持ってないのに語りかけてく…

Javascript初心者が覚えたことその1 継承とか

今まで、JavaScriptを使う場面と言えばバリデーションとしての用途でしかなく、コピペで終わっていました。かつ、HTMLとべったりくっついても修正コストを我慢していました。 でも、クラス作っておけば、コードに対して意味を持たせやすくなるし、HTMLとJava…

写真撮ると目が赤く映る現象について

赤目現象、赤目効果と言います。 この赤目現象、どうして目が赤くなってしまうのでしょうか。 原因は、眼球の奥にある網膜が写真に映り込んでいるからです。 きっと網膜の色が緑色なら緑目になっている気がします。 カメラのフラッシュ → ■ ⇆ ○) ← 網膜 猫に…

jsの簡易実行環境をherokuにデプロイした

Javascriptの勉強をしていて、手軽な実行環境が欲しいなと思っていたら、 以下の記事にソースコードがあったのでHerokuの無駄遣いをしてみました。 http://blog.goo.ne.jp/jeans201/e/3eb2b3a9303916b49175309f7d890f55 http://js-play.herokuapp.com/ 環境 …

今の机の駄目なところ

ポン酢。 引っ越しを考えている。(ポン酢のない作業机を求めて。) 机選びは IKEAでつくる快適デスク環境 http://d.hatena.ne.jp/yumu19/20120901/1346500114 を参考にする。 しかし、この記事は配送について書かれていない。 IKEA配送について http://g.eepa…

Zenbookが修理から帰ってきた

今年の2月に買ってから2回の修理に出したZenbookちゃん。 嬉しいです。 1回目の修理 電源ボタンを押しても画面がつかない。 ファンは回っているが、一向に画面がつく様子がないので、修理へ出す事に。 日通が集荷にやってきた。 Zenbookちゃんを明け渡してか…