μTRONキーボード買った感想

エルゴノミクスキーボードはMicroSoftのを半年くらい使っていてようやく気持ちよく使えるようになったところだったんだけど、値段が安いせいか割りとちゃんと押さないと判定されなかったり、EnterKeyが遠いし全体的にでかい。そしてESCキーの打刻感が最悪。
emacsキーバインドを常時マッピングしているので致命的にやばいって訳ではないんだけど若干ストレスなので、このキーボードにロックインされるのは不憫だと思っていた。
最近腱鞘炎というか手の甲が火を噴いてきたのでμTRONキーボードを買った。とりあえず糞高い。

使ってみてMenu、Alt、半角/全角が一番左に密集していたり、スペースとかTABの位置がぶっ飛んでいる場所にあるし、
左4列目がキー1つ分左に流れているのでとんでもないものを買ってしまった感がある。
だがしかしリマップしまくってなんとか自我を保っています。

Macのキーボードユーティリティのkarabinar でリマップしました。
↓リマップのprivate.xmlです。デバイスIDを指定してこのキーボードのみリマップするようにしています。
https://gist.github.com/jiikko/984be9bdd76d839332ae

現時点で言えることはkarabinar便利です。

これ書きながら思ったのだけどオフィス用と自宅用をおくなら、コスト的な意味でキネシスの左右分離でよかったんじゃねえの。
http://www.edikun.co.jp/kinesis/freestyle.htm

なお、このテキストはApple純正キーボードで書いています。