2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBサイトのホストを変えた時にやったこと

nginx version: nginx/1.2.1今までhttp://jiikko.me/はレンタルサーバで動かしていたんだけど、レンタルサーバ自体をほぼ使ってないし、nginxの勉強も兼ねて、契約しているVPSに移行してみた。 やったこと capistranoの設定ファイルを変更しVPSへデプロイす…

Pluggable Selector

今回はPluggable Selector。 文字から見てplug + ableなので、プラグを差し替えする感覚で振る舞いを変えれる、みたいなイメージだと思う。本では、 インスタンス固有の振る舞いを簡単にコーディングするにはどうすればいいのと始まっている。次のコードのよ…

指定したspecファイルを実行する

rspec-rails (2.13.2) rspec-core (2.13.1) rake (10.1.0) 指定したspecファイルを実行する $ rake spec SPEC=spec/controllers/home_controller_spec.rb 指定した複数のspecファイルを実行する $ rake spec SPEC="spec/controllers/home_controller_spec.rb…

Chossing Message

会社の先輩から『Smalltalkベストプラクティスパターン』って本を借りたのでおっ(^ω^)と思ったパターンをメモっていく。 Chossing Message さまざまな選択肢のうちのひとつを実行させるにはどうしますか?Rubyで書くとこういうケースのことだと思う。 clas…

ある条件の時だけモデルの検証をしたい

Rails4ある条件の時だけモデルの検証をしたい時といえば、 ユーザ情報更新する入力画面でパスワードの検証は毎回したくない。 でもパスワードの変更がある時だけパスワード系項目の検証をしたい。とかそういう時だと思う。 update(create)の時だけ検証する o…

Threadを使う

RailsでThread使う機会がないと思っていたけどあった。controllerで複数のサーバへGetリクエストを送信する、という処理を書きたかった。 そのまま書けば、レスポンスが帰ってこないと次のリクエストを投げれないのでとてもパフォーマンスが悪い。 それでThr…

herokuのpostgresDBをdropする

とてもdropしたい。 2011年時点は、migrationを戻してる記事をよくみたけど今はそれ使えなかった。現時点でdropするには、 pgコマンドでDBのURLを調べて、そのURLをresetコマンドでリセットする。という手順を踏まないといけないみたい。 $ heroku pg === HE…

herokuからpingできない

ruby2.0.0herokuで動いているRailsから、任意のホストにpingを送っているのだけど、herokuからだと失敗してる。 ローカルからは成功してるし、実際ホストは生きてる。heroku consoleから叩いてみた。 $ heroku run rails console Running `rails console` at…

git flow使っている

git

仕事でバージョン管理は、git使っているんだけど、会社でgit flowというツールも一緒に使っている。 このgit flowというのは、ブランチを使った開発のサポートをしてくれるツール。普通にgitを使っているとブランチが乱立してくる。(たぶん) どれがマージし…

こういうgem作ろうと思ってる

仕事でWEBサイトをリニューアルしました。 WordpressのサイトをRailsに移植したんですが、URLが8割変わっていて SEOツールから見るとエラーになっているURLがあるとのこと。そういうURLはリダイレクトが必要らしい。リダイレクトが必要なURLを聞いてみると量…