2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

画面フィルムを新しくしよう

スマホの画面フィルムって1年とか使ってるとかなり黄ばんでいるので画面フィルムを買い替えるだけで画面がすごく奇麗になる。(奇麗すぎてワロタ。) 奇麗すぎるので特に不満なくiPhone5s使っている人がiPhone6を買おうとしていることがどれだけ贅沢であること…

親子モデル同時更新でバリデーションエラーになった時、順序を持つ子モデルの並び順をなんとかしたい

rails4順序を持つ子モデル(猫クラス)はpositionカラムが持っていて、親モデル(人間クラス)には次みたいなに関連が定義されると思う。 class Human < ActiveRecord::Base has_many :cats, -> { order(:position) } accepts_nested_attributes_for :cats end D…

thinreportsでテーブルオブジェクトのpage_footerにあるテキストブロックに値を直接埋め込む

thinreportsとは 環境 thinreports (0.7.7) ぃみゎかんなぃ。。。。 もぅマヂ無理。。 アイテム一覧を作る必要があったので、 thinreportsエディターからテーブルオブジェクトを配置して、ページフッターにrubyで加工した文字を表示しようとすると、 下記みた…

名前付けする時にやること

直訳する http://www.alc.co.jp/ 直訳すると連想しにくい意味不明な名前になりやすい。その時は気づかなくても後になって意味不明な名前をつけたことに気づいて悶絶することが多い。 Githubにあるコードから調べる 選択中の要素のclassにactiveという文字を…

テンプレートエンジンをslimにしてよかったこと

インデントちゃんとしてください、とデザイナに言う必要がなくなったこと。

Apple初売りについて

2014年の初売りを北海道で前日から並んだんだけど雪降ってたりで普通に地獄だった。 起きてても寒かったので寝たらたぶん死ぬ。そしてiPod nanoゲット。 若いうちに経験しておいたほうがいいと思う。

1つのテンプレートでしか使わないジャバスクリプト

特定のテンプレートでしか使わないジャバスクリプトの置き場所について。 「テンプレートに書く」のと、「assets/javaasctips以下に書く」どちらがいいんだろう?使わないjsを毎回配信しなくていいからテンプレートに書いておくはメリットがあると思ったが、…

ssh経由のポート転送

sshコマンドはリモートでコマンドを実行をできるが、別の使い方でTCPポートのトラフィックをもう一方へ転送することができる。 信用できないネットワークからリモートサーバ間に限ってメールやWebを暗号化する、みたいな使い道があると本に書いている。 http…