名前付けする時にやること

直訳する

http://www.alc.co.jp/
直訳すると連想しにくい意味不明な名前になりやすい。その時は気づかなくても後になって意味不明な名前をつけたことに気づいて悶絶することが多い。

Githubにあるコードから調べる

選択中の要素のclassにactiveという文字を振りたい。このメソッドの名前を調べるの例。
https://github.com/search?utf8=%E2%9C%93&q=is+active+helper+page&type=Code&ref=searchresults
is_active?というメソッド名なのに文字列返していたりなんかおもしろい。
カラム名とかモデル名も同様に調べれてとても助かる。

人に聞く

コンテキスト伝える必要あるのでお互いにコストがかかると思ってる。WIPプルリクで議論できればいいかも。

スマブラ今週です。