2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネストしてるformで検証エラーを表示したい時よくハマる

ネストしているformで検証エラーを表示をしたい時によくハマるのでメモ。 注意するところは rederを実行すると、最後に実行したactionでのインスタンスのみがテンプレートに渡される posts#showからcomments#createを実行して、検証エラーだった場合は、comm…

pathメソッドがなんかおかしい

2ヶ月くらい前に作りかけだった掲示板作成の続きをやっています。 今のスレッド詳細のURLは、 http://localhost/categories/1/posts/1となっている。 今思えばこのURLって冗長だなと思って、 http://localhost/posts/1のように書き換えようとしていた。 link…

手の甲が痛いので病院に行ってきた

今まで手の甲が痛かった。痛くなる傾向としては、PCのキーボードを打ち込んでいる時。 我慢できない訳じゃないんですが、とにかくいづい。。 でも死ぬ訳じゃないなーと思いつつ家では湿布を貼って我慢していました。そんな訳で今日の午前、病院へ行ってきま…

札幌Ruby会議2012に参加します

初参加です。 色んなもの持って帰れたらいいなーと思います(^o^)

グラフ共有サービス『ぐらふふ』作りました。

#忘れないうちにメモhttp://graph-hu.herokuapp.com/ ぐらふふ 簡単なグラフを共有するWEBサービスです。 グラフを作成するにはTwitterアカウントが必要です。 開発環境 OS X 10.7.4 Rails 3.2.6 ruby 1.9.3p125 開発の経緯 ランニングの距離とか体重をグラ…

Herokuデー

今日はHerokuアドオン初体験。 クレジットカードの登録が必要でした。 使ってみたアドオンは Pusher SendGrid Pusher PusherはWEBSocketサーバを提供してくれるアドオンです。 この記事を見て同じもの作ってみました。 http://chat-jiikko.herokuapp.com/ Se…

これから東京で働き始める人へ

友人が東京で働き始めるので参考になればと思います。 ちょっと自己紹介 大学を卒業した去年の春から上京し、Sierで働いています。 正直言って、地元に残りたい気持ちはありましたが、東京は動きが早いし、 就職活動から足を洗いたい一心で 自分の人生を豊に…

レーダー、閉じない

GoogleChartとは 便利 最近GoogleChartをRailsで使えるgemちょこちょこ使っています。 (https://github.com/mattetti/googlecharts/) 最近わからないことがあって レーダーのグラフを表示しているんですが、最後の点が閉じないんです。 何かオプションとかあ…

NoMethodError と NullPointerException

Rubyでぬるぽがないですねみたいな。 javaのぬるぽ Javaの例外のひとつに『NullPointerException』ってあります。いわゆる『ぬるぽ』です。この『ぬるぽ』は、Nullが入っている参照型変数を参照しようとすると発生するようです。 Unko normal = null; nomal.…

"!"を使う時はいつも身構える

変数の状態確認に"!"を使う時は、いつも身構えています。 適切な確認の仕方なのだろうかと。 メンバの場合 !book.nil? より book.present? と書いた方が何を期待しているか直感でわかりやすい。 モデルのインスタンスの場合 下記が使える。 new_record? pers…