2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでGETメソッドじゃだめなの

WEB

RailsのcreateアクションとかはなんでPOSTなのか。なんでGETじゃだめなのか。 調べたらRFCで『GETはリソースに変更がないこと、副作用がないこと』みたいな感じで定義されているからっぽい。別にcreateアクションをGETで実装可能だけど次の点からPOSTで実装…

2013年まとめとか

今年は初めての転職をキメて人生の転換期だったと思ってる。 前職は独立系中小SIerにいて、大規模プロジェクトや多重派遣とかの契約のせいで、全体的に自分では何も変えられない状況につらぽよを感じて転職へ。 その後Rubyプログラマを募集してるところへ入…

2014年AppleStore初売りに並びます

2013年は渋谷にて参戦予定だったけど22時頃から既に完売だったので並べず。 1年に1回のお祭り事なので2014年こそはと思ったが2013年の完売間隔を見ると今年も関東は厳しそう。 20時とか時点から並ぶとかそこまで信仰心ないですしおしす。 ということで帰省…

プリキュアとタスク管理

私生活でタスクの管理できてない感あったのでiPhoneアプリのRedmineクライアント探したらあった。 http://redminepm.jp/ さっき使ったばっかだけどこれがすごくいけててやばい。よくわからないけどこういうの神アプリって言うんだと思う。これはお金払いたい…

緯度経度から距離を計算するgeokit-railsの使い方

こんばんわ。 地図を移動移動した時にするサーバとの通信を、ActionController::Liveでやろうと考えましたがIEが非対応だったのでクソがとなりました。 環境 rails 4.0.2 geokit-rails (2.0.1)https://github.com/geokit/geokit-rails geokit-railsは、緯度…

Vimスクリプトはじめました

RubyっぽいしWEBに記事たくさんあるのでけっこういい感じっぽい。