ジャバスクリプトは難しい

ネストされたフォームをジャバスクリプトで隣カラムにある一覧から追加したり削除したり、削除したのを戻したりする画面を作りたい、というのがあって、
ライブラリを使わないで最初考えてた設計方針だとたぶんできるんだけど、項目名要素に対して値のゲットセットするために項目要素全部にdata属性を定義する必要があったり、追加する1アイテムを入れる空のテンプレートをレンダリングしておくために、viewで#tryをほとんどの要素に書く必要があったりうんこに極みだった。
そのあとnested_formというgemを使えばいけそうかもと思って今それを使って実装中。おかげで書いたjs半分減ったのとdata属性地獄は回避できたけどそれでもまだうんこの極みから抜けれてない印象。
最初にMVCジャバスクリプトフレームワークを考えたけどオーバースペック感と学習コストを払う気力ない感じで結局使わなかった。
さっきこの記事 を思い出して今になって画面遷移で逃げればよかったなーと思ってきたところ。
結局、MVCジャバスクリプトフレームワークを使うのか正解だったのかな。

自分は3日経ったら書いた自分でも読めないようなコードしか書けないし、たまにもの凄く書く必要になるのでその場凌ぎの蓄積ばかりでベストプラクティスを習得しにくい。
ジャバスクリプトは難しい。今期は甘城ブリリアントパークが面白いと思う。