boot2dockerとみかん

Macでdockerを使えるというboot2dockerというのを使ってDocker触ってる。とりあえずDockerすごいなという感じ。
それでboot2docker使ってチュートリアル的なものをやってるところで、docker runにはホストにコンテナをマウントするvオプションがあるんだけど、どうもホスト(Mac)にマウントされているように見えなくて結構悩んだ。散歩行ったり晩ご飯買いに行ったり実況動画見たり声優ラジオ聞いたりアニメ見たりしていて原因がようやくわかった。ホストってboot2dockerが踏み台にしている仮想環境のことであってMacはホストではなかった。
boot2docker ssh したら踏み台環境に入れるのでそこにコンテナがマウントしてるディレクトリを発見した。その後みかん3つくらい食った。