仕事の役割

API取得するラッパークラスを書いていたんだけどなかなか書き終わらない。
なんでかというと、APIのレスポンスを受け取って、呼び出し側に文字を渡す前に、
エラー処理を挟んでいたり、エラー原因を探れるようにメタ情報を持たせていたり、呼び出し側で楽ができるように作り込みすぎていたから。
バッチとして回す予定だったのでより高精度に回るように考えていた。
今思えばエラー処理って(たぶん)呼び出し側でするべき。
今回使っているAPIは、目的の情報を取得をするには2回リクエストを投げる必要があって、呼び出し側では1メソッドで済むようにしたかったけど、ラッパークラスでメタ情報を2回のリクエスト分を保持しないといけなくなったりした時に変数名についてつまったりコードが臭くなってきたり最初のポリシーを守り抜こうとしてると楽しさが枯れてしまった。