zsh入れたらrvmが死んだ

何もやる気が起きなかったのでzshを入れてみた。
.bashrcに書いてあったことをほぼすべてをzshに移植し、他のzsh設定はgehirn RS2に入っている.zshrcから丸コピーした。

いい感じで移行できたのだけど、rvmをコマンドを使うと以下のエラーが出てきた。

$ rvm                                                                                [23:23:02]
__rvm_has_opt:6: BASH_VERSION: parameter not set
rvm:69: 1: parameter not set

意味不明。時間だけ進む。

PATHの問題と思い込んでいたのだけど辛抱強くググってみると、zshrcに書いている以下の設定が原因だった。

setopt no_unset              # 未定義変数の使用禁止

これをコメントアウトをすればrvmコマンドが普通に使えた。
bashに戻るはめになるかと思ってしまった。