部屋を模様替えしました

今まで、机の正面に出窓がある場所でパソコンを触っていたのだけど、なんか言葉にできないイマイチ感があった。
それと出窓の横にある壁はポスターで埋まっていて、新しく掲示とかを貼ることができなかったので、
模様替えをして、何も貼っていない壁のある方へ机を移動することにしたかった。
それで昨日模様替えをした。

今回の模様替えでは以下のことをやめた。

  • モノを床に置くこと
    • ホコリがたまりやすい
      • 掃除をするにはモノを移動しないといけないので掃除の敷居が高くなる
  • カーペットを敷くこと
    • ホコリが目立ちにくい
      • 掃除意欲低下
        • 部屋が散らかる
  • モノの出しっ放し
    • ホコリを被ってしまい残念感が出るとそれが当たり前になって掃除意欲が低下する

このように意識することで継続的掃除を実現できるようになり、壁を使って自戒もできるようになった。