ロードパス

同じディレクトリにある自作rbファイルをrequireしようとしたとき

LoadError: cannot load such file -- test

となって読み込めにないことがあった。
requireメソッドはロードパスというグローバル変数に格納しているパスを探索し、探索した結果そのファイルがないというエラーらしい。
ちなみにrequieの引数に"/"からのパスを指定すればロードパスは探索しないっぽい。
現在のロードパスは$LOAD_PATHで見れる。$:でも同じ。

同じディレクトリのファイルをrequireするにはこれでいいっぽい。

$:.unsfift File.dirname(__FILE__)
reuire 'unk'

1.9からは相対パスでrequireできるメソッドができたらしい。

require_relative "hoge"

それと1.9以前でrailsの起動がすごく遅かったけど理由は、gemの追加で肥大化したロードパスが原因だったらしい。