scss-lint入れたほうがいい

scss-lintは、CSS拡張メタ言語「SCSS」のRuby製静的解析ツール。RuboCop的なやつ。
https://github.com/causes/scss-lint

プログラマはFatなソースコードと闘い、日々テストコードを書いているけど、
CSSってテストする文化ないので、どうして付け焼刃みたいなコミットが多くなる。そしてコードレビュー文化はたぶんない。
その結果CSSは肥大化し、エディタでのファイルオープンに時間かかったり、該当行わからないしとかですごく修正しにくくなる。
それにこんなもできる。
(自分だったらそんなコード触りたくないよ.....。)

そうなると直すのはすごく大変だと思う。
なので日々静的解析していると肥大化は緩やかになるはず。そして手動での指摘するコストもなくなる。
このコードだめじゃん!?みたいのに気づける(たぶん)。

チェック内容は↓

  1. 命名規則
  2. セレクタの深さ

などなど
https://github.com/causes/scss-lint/blob/master/lib/scss_lint/linter/README.md

チェック内容は、.scss-lintで自由に無効にできるのでどれを生かすかは話し合う感じ。

インストール

$ gem install scss-lint

実行

$ scss-lint app/assets/stylesheets/

インストールは、gem入れるだけ。
解析の実行は、コマンド1個叩くだけなので簡単だ。