良い話を聞いた

http://githubkaigi.org/ に行ってきた。全部とてもよかった。また、昼からのスタートなので昼ご飯の時間を潰す必要ないとかでとても楽だった。

Atomの設計思想の話もよかった。ジャバスクリプトから逃げてるマンなのでこれを機会にAtomへとか少し考えていたけどたぶん移行にしない。
はてなブログ開発フローもよかった。14時にレビュー時間の通知するbotを作った人のことを頭おかしい人と言っていたところよかった。それとアジャイルを入れようとかいう話があがったらしく、今までの文化を壊すと逆に開発効率が下がることもあるとかちょっとずつ浸透させるべきとか開発フローの改善する姿勢がチーム全員もっている印象を感じた。真似したい。
Qiitaの中の人がgitのことをことを話しててレビューはローカルでやるほうが早いということ言っててPRのブランチを最速で取得するのとか、PRブランチとの差分コミットだけを表示するTIPSとかhubというコマンドを使って高速にコードレビューしている様子を披露していた。なお画面に入力していた文字は目が悪くて見えなかった。
生rebuild.fmもやばかった。何がやばいか忘れたけどやばかった。
pplog(読み方わからない)のLTもよくて、終始ふわふわした感じでこのサービスの開発者っぽい感じがした。チーム紹介的なスライドで有志での開発ということ言っていて自分もなんかやろとおもいました。