サーバかえた

少し前までぺろぺろあんてな某レンタルサーバで動かしていたんだけど、サーバがまともに稼働していなかったので一昨日くらいにVPSへ戻した。

サーバがまともに稼働していない

先週の21時あたりからぺろぺろあんてながずっと503を返していることがあって調べたんだ。
ぺろぺろあんてなは、登録しているRSSを参照して未Insertの記事があったらInsertする処理を定期実行している。(なお、削除処理は実装していない。)
その記事レコードが多くなってMySQLで詰まってるかと思ったら関係なくて、
サーバがクソ重いせいでunicornがnginxにレスポンスを返すところでタイムアウトになってたっぽい。
見るとサーバのロードアベレージが100以上の状態が続いていた。

それとついでにprpr-antena.comのドメインをroute53に乗り換えた。

まとめ

capistrano便利。