第1回 1人ハッカソンやってみたよ!

1人ハッカソンやってみたよ。
http://blog.livedoor.jp/igrep/archives/1595083.htmlのインスパイアだよ。

今までアイディアが浮かぶ度にコードを書いていたのだけど、スパゲッティ化が止まらずに放置しがちだったよ。
でも、その日に夢中になったことを記録や発信をしたいと最近思ったんだ。

ということで、今日は、時間管理アプリケーションを作り始めたんだ。
https://github.com/jiikko/Zikan

アプリのアイディアができるまで

iPhoneで時間管理アプリを使ってみると以外と心地よいことに気がついたんだ。
このアプリは、着手している作業の時間を測ってグラフ化する系だよ。
でも、そのアプリは突然クラッシュしちゃった。
このくらいシンプルならWEBでも作れると思って作ってみてるよ。
つまり、今作っているアプリはiPhoneアプリのリプレイだよ。

今日できたこと

  • タスクを完了ステータスに移す

つまったところ

設計段階では、開始時間を記録するカラムをTime型でいいかなって思っていたのだけど、実際にDBから取り出してみると日付の表示がおかしかったんだ。(今思えば、Time型だったから正常だったのかも。)
最終的にDatetime型にしたよ。

実は、ハッカソンといいつつ、今日はあまり時間がとれなかったんだ。次回は時間をもっと確保したいな。

# 作業時間 11:00~14:00