nested_form と ajax

nested_formは、記事に対するカテゴリを複数登録できる画面、みたいなところで使うと便利なgem。
デフォな使い方だとテキストフィールドを増やしたり減らしたりがすぐできるんだけど、
今回はajaxでリンク一覧を取得して、返ってきたリンクをクリックして子を追加するみたいなIF作ろうと思った。

サーバからのレスポンスにあるリンクをクリックしたら追加したい、なので link_to_addヘルパー を使用せずにアプリを動かすと nested_form のjsでエラーになった。
どうやら link_to_addヘルパー は 「クリックされて要素が移動する時にラップするテンプレート(設計図)の描画」も行っているようで、このjsのエラーは設計図が見つからずエラーになっていた模様。
(変数名が設計図という名前だった。)

なので、link_to_add で生成したリンクは使わないけど設計図の描画のために、link_to_addヘルパーの実行は必要ということでした。


こういうパターンってよくある(?)し都度実装するのめんどい...。